ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2019.05.17(金)治療プログラム

アルコール依存勉強会(ステージ6 アルコールのトリック)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

皆様、こんにちは。新緑の候というだけあって、緑が眩しい季節です。でも、一日の寒暖差が激しくて、体調管理が難しい季節でもあるので、気をつけていきましょう。

 

今回は和先生による「アルコールのトリック」の勉強会でした。

まず、参加者の近況を伺いました。

「この頃、ちょっと、飲みたくなる感じだったので、慌てて参加しました。」

「この季節、ノンアルコールでも飲みたいなぁと思ったりします。」

「飲みたいけど、タイソイ。」

「GWに飲み会に参加したが、アルコールを飲まずに終わって、自信に繋がった。」

また、ご家族の参加者さんから「話を聴くことで気持ちが楽になります。」

など、正直な気持ちをリラックスした感じで話してくださいました。

和先生の「アルコールのトリック」の勉強のなかで、勉強して大脳で分かっていても、感情(孤独感・苦しみ・悲しみ)を司る大脳辺縁系が不快感を埋めようと、痛み止めとしてアルコールを欲してしまうので自分の弱点を知ると、飲酒欲求をコントロールできるのかもしれませんね。

 

孤独感・苦しみ・悲しみなどの、負の感情が沸き上がってきても、呼吸を意識することで、思考のループを吹き飛ばす意味でも、瞑想を5分行うことで、卒酒会によって、たくさんのメンバーさんと時間を共有できることを幸せに思いました。

今後とも、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

 

■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約