ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.02.02(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティーング 第67期 ステージ5 アルコール依存症とは?

本日のエンジョイライフミーティングでは、前回の続きのエニアグラムとアルコール依存症のお話をしました。

今回は新たなメンバーが3名、計8名のメンバーとスタッフ4名で行いました。

ここではアルコールのことについて書きます。

 

皆さんはどのくらいお酒を飲んでいますか?

メンバーさんにお酒どのくらい飲んでいるか聞くと、チューハイ2本~毎日時間があるほど飲んでいる(量はわからないくらい飲んでいる)との意見がありました。

依存の人は①大量に飲む(5合くらい)②毎日飲む というのが特徴らしいです。

なりやすい人は若い頃(幼稚園から飲んでいる人もいる)から飲んでいる人らしいです。

私は初めて飲んだ時のことは覚えていません。お酒も好んでいないため飲み会などの時しか飲まない程度です。

お酒は血圧が高くなったり、手足のしびれ、糖尿病になりやすいそうです。車のアクセルが踏めないほどしびれる人もいるそうです。

また、お酒は飲み続けていると耐性がつき、酔いにくくなります。薬と同じですね。

そのため飲む量が増えないように注意が必要ですね。

 

寝れない時やイライラした時、飲み会などでお酒を飲む機会はたくさんあります。

上記の①②のどちらかから我慢してみることが大切ですね。

 

次回はステージ6アルコールのトリックです。

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約