ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.04.27(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティング ステージ4 アルコールとは?

こんにちは。

日中は20度を超える日も多くなり半袖の人を見る機会も増えてきました。

朝夕は少し冷え込みますが、過ごしやすい気候になりました。

 

東京では緊急事態宣言も出て、GWも自粛しないといけない状況で、

徳島でも感染者は増加傾向のため、同様に自粛ムード高まっています。

 

今日のエンジョイライフミーティングは「アルコールと依存症」についてです。

アルコールは量によると、良い物ではありますが、過ぎると毒と言われています。

アルコールは摂取され体内に吸収されると、酵素によりアセトアルデヒドという物質に変換されます

これ(アセトアルデヒド)が人体にとっては猛毒で、猛毒を体内に残しておけないので、

酵素により酢酸とエネルギーに変換するのが、アルコールの代謝となっています。

これ(アセトアルデヒド)が代謝されないと「二日酔い」になります。

 

お酒を飲むきっかけはストレスだったり、習慣・日課だったり、ただ趣向だったりと様々です。

もちろん適度なお付き合いなら良いが、過ぎると依存症に…。

また依存にも、アルコールのみならず、薬や人など色々な依存があります。

誰にでも何かしらの依存はあるかと思うので、

自分の依存が何かを把握することは自分を知るきっかけになるのかもしれません。

 

どの依存にしろ、適切な付き合いが大切です。

自分を見つめなおすきっかけにして、

より良くこれからを生活するための指標とできればいいかなと思います。

 

朝夕は過ごしやすいですが、服装によると肌寒く感じる日もまだあります。

風邪などを引かないように注意して、ご自愛して過ごしていきましょう。

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約