ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.06.08(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティーング 第68期 ステージ9:瞑想②

今日のエンジョイライフミーティングでは、「瞑想」について勉強しました。

参加した皆さんのお話をうかがっていると「今度こそ飲酒量を減らしたい」、「今度は節酒できるはずだ」と気持ちや根性で乗り越えようとしてもなかなか上手くいかないアルコール問題の難しさを改めて感じました。断酒を続けていくには、根性論だけでなく、自分の思考や行動についてじっくり省みることが必要です。

そこで、「瞑想」です。まず「姿勢」を整え、「呼吸」を整え、マントラ(真言)という言葉(オーム、ナーム、スバーハーなど)を唱えながら「心」を整えていきます。そのうちに集中力が途切れて雑念(気になることや心配事など)が浮かんできますが、瞑想に戻るためにいったん雑念は「棚上げ」していきます。これを繰り返していると、頭の中で無秩序に渦巻いていた心配事や思考が整理されていくのだそうです。実際にみんなで5分間瞑想を行ったのですが、たくさんの仕事で散らかった机の上を、いったん何もない状態に片付けるような感じで、頭の中がスッキリした感覚がありました。参加した皆さんからは「スッキリした」という方や「あまり分からない」との意見がありましたが、Dr.のお話を聞いたり自分の意見を話してみんなで瞑想などの活動を行うことで充実した時間を過ごせたと話されていました。

今年はかなり早く梅雨入りしたかと思えば雨の日よりも夏のような暑い日が多いですね。無理せず適度に休みながら元気にいきましょう!

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約