ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2024.02.15(木)治療プログラム

エンジョイライフミーティング 第79期 「依存症攻略法」

今回のエンジョイライフミーティングは、心理士さんが「依存症攻略法」について話してくれました。「依存症」の治療といえば飲酒の誘惑に駆られたとき、その都度「やめ続けていく事」ですが、断酒する事はゴールではありません。「お酒をやめたあと、どんな生活・人生を送りたいか?」ということがゴールです。そのうえで、飲酒に代わる楽しみをたくさん持っておく(簡単にできるもの~お金や時間をじっくりかけるもの)と、場面に応じて使い分けることが出来るのだそうです。

メンバーの方も最初は「お酒が一番のごほうび」と話されていましたが、プリントを見ながら考えてみると、「お風呂に入る」「家族そろっておいしいものを食べる」など、これまであまり意識していなかった楽しみを発見することができ、「意外とあるもんやなあ」と驚かれていました。いますぐお酒のない生活をイメージするのは難しいかもしれませんが、自身の生活の中にお酒以外の楽しみがあると気づくことが出来たのは大きな一歩だと思います。これからも、みなさん一人ひとりの発見や気づきを大切にしつつ、共に学んでいきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、梅の花が咲いていたり、ウグイスの鳴き声が聞こえてきたりと、少しづつ春の気配も近づいてきていますね。私はこの時期が大好きです。もうすぐメンバーの皆さんと一緒に外出する機会があるので、季節の変化をみんなでじっくり味わいたいと思います。それではまた!

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約