ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2024.05.16(木)治療プログラム

エンジョイライフミーティング第80期 ステージ4・5 アルコール、アルコール依存症

今日は「アルコール、アルコール依存症」というテーマで和Drに講義していただきました。和Drの実体験も交えつつ、皆さん自分のことを赤裸々に話され活気のある会となりました!

参加者の方で、断酒継続するにはどうしたらいいのかという質問がありました。断酒を継続するための概念として、断酒の3本柱というものがあるそうです。

断酒の3本柱というのは・・・

①通院 ②抗酒剤 ③自助グループ(断酒会、AA等)

の3つになります。この3つが要となり、基本中の基本であるとのことです。

私も、入院中のアルコールの患者さんに関わることがあれば、基本的な「断酒の3本柱」を伝えていきたいです。

また、講義の中で、アルコールについて 『アルコール=毒の希釈物、心の痛み止め』 という解釈を聞き、私はそれにとても共感しました。

仕事のストレスやパワハラ、人間関係などで心を病んで傷つき、それを修復するかのようにアルコールを流して込んでしまい負のループに陥る方をたくさん目にしてきました。

本当に必要なのはアルコールではなく、安らぎや心のケアなんだと思います。

断酒の大切さも伝えていきたいですが、同時に休息・心のケアについても患者さんに提供したいと思いました。

寒さも和らぎ、過ごしやすい時期になりましたね。寒暖差もありますので体調には気を付けて過ごしていきましょう♪

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約