ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2018.10.19(金)治療プログラム

卒酒会 ステージ3. 宇宙の法則(アルコール依存勉強会)

城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日に?クール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。

卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。

無題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタッフBLOG】

本日は和ちゃん先生がお休みのため、私が勉強会の担当をさせて頂きました。

和ちゃん先生ほど、うまく話せない上、知識も浅く、話題の引き出しも少ないので苦労するのは必至だと覚悟していましたが、そこはメンバーさんに助けられ、穴埋めもして頂き、勉強会としての体を何とか維持することができました。感謝、感謝です。

いやぁ、終わってみると何とかやれるものですね、というか白紙の状態の方がむしろしゃべりやすいというか、何を言っても自由ですもんね!みなさんと私の時間なのですから(笑)

今日は「宇宙の法則」について学びを深めました。人は考えたとおりの人間になる。メンバーさんにも思い当たる節は多かったことと思います。

私は家庭の事情から准看の時期が長く、いつか手を離れたら進学したいなぁ・・・という思いを忘れず温めてまいりました。転機が来たのはいつの頃だったか、今だったら仕事と学業を両立できそうだなというインスピレーションを感じ、神戸の地で学び看護師免許を取得しました。

繰り返しになりますが、人は考えたとおりの人間になる。まさにそのとおりですね。考えや思いというのは目的や目標を生み出します。僕なりに付け足すならば「望みを捨てなかった者のみに道は開ける」ということを忘れないで下さい。

依存症治療の道のりは容易なことではないですが、たとえ失敗をしたとしても決して諦めないで下さい。失敗から学ぶことも多いはずですし、立ち上がることや希望を捨てないことの方が大事です。

私のようにプチ禁煙は10回以上失敗しても、のちに4年半も禁煙を継続できている人間がここにいるということを知っておいて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アルコール勉強会

お問合せ先
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23

 

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約