ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2020.10.13(火)食事

10月の調理員の1品!

給食室です。

今日は調理員の1品!の日。

今月の担当は森本調理師。

先月『手作りのハンバーグをしてみようと思うんです。えのきを入れてヘルシーな物を作ってみたいです。』

と提案がありました。

2種類のハンバーグを試作してみました。大きさも2種類作り、どれが1番美味しいか試食。

シンプルな味付けで小さめのを2個にしようということに。

『ソースを2種類つけてお好みで食べてもらいたいんです。』と森本調理師。

ハンバーグは2個あるのでその案いいですねということで写真のようにすることに決まりました。

試作ハンバーグ

 

前日から準備。

1つ1つグラムを測って丸める作業を多くのスタッフで行いました。600個以上丸めました。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_6955

メニューは

・えのきハンバーグ2種類のソースを添えて

・マカロニサラダ

・おだし香る澄まし汁

ハンバーグは試作の時よりふんわり柔らかで優しい味に仕上がりました。

患者さんやスタッフの方から

『美味しかった。』『2種類のソースで食べれるのがよかった。』等嬉しいご意見をいただき、『頑張ってよかった!』とホッとしていた森本調理師でした。

来月は松田調理員のメニューです。

・鮭のフライ手作りタルタルソースを添えて

・おろし和え

・味噌汁

の予定です。

お楽しみに♪

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約