ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2020.12.18(金)治療プログラム

ステージ9:あなたの本当の使命は

こんにちは。もうすぐクリスマスですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。また、感染症の流行る時期ですが体調は崩されていませんでしょうか。

さて、今回の卒酒会はあなたの本当の使命は?についてでした。人は誰もできることなら穏やかに楽しく、さわやかな人生を送りたいと思っています。

しかし人には煩悩がありなかなか上手くはいきません。その中の一つに執着心があります。こだわる心です。金に執着する、愛に執着する

出世(名誉)に執着する、ギャンブルに執着する、酒に執着する、勝負に執着する、損得に執着する、他人に言われたことに執着する、、、

執着の対象は探せばいくらでもあります。金も、愛も、出世も、ギャンブルも、酒も、、、甘味があります。

その甘味に引かれてぬかるみに落ちるのです。その甘味が知らぬ間に苦しみに変わってきます。

その苦しみが人生を台無しにしてしまいます。せっかくの楽しいはずの人生が、苦しみに満ちたものになってしまいます。

 

般若心経秘鍵の一文をご紹介します。

迷いや悟り、怒り、悲しみ、喜び、すべてがあなた自身の中にあり、迷い続けたいのであれば迷い続けることが可能です。

悟りを開きたいのであれば、悟りを開くことも可能です。

 

全ては、自分自身で選択し決定、行動しているのです。

自分を労わり取捨選択しながら何事もバランス良く付き合うことが1番だなと思いました。

 

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約