ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.02.09(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティング 第67期 ステージ6 アルコールのトリック

今日のエンジョイライフミーティングでは、「アルコールのトリック」について勉強しました。「分かっているけど、やめられない」というのが、アルコールの問題の難しさなのですね。

「酒は涙か溜息か。心の憂さの捨て所。」などと歌われるように、アルコールには嫌なことを忘れさせ、気分をハイにする効果もあります(実際には脳を麻痺させてそう感じているだけなのですが…)。仕事や私生活で上手くいかないことがあったときに、そのことを忘れるために飲酒するということを繰り返してきた場合、嫌なこと→飲酒という思考や行動のパターンが潜在意識に刻み込まれてしまいます。頭で断酒しようと考えても、仕事や私生活で上手くいかないことが起こると、潜在意識に刻み込まれた行動のパターンに突き動かされるように飲酒してしまうのです。

断酒を続けていくには、根性論だけでなく、自分の思考や行動についてじっくり省みることが重要だと改めて感じました。参加した皆さんからもたくさんの意見や発言があり、充実したミーティングになったと思います。こうして同じ問題を抱えた人同士で話し合う機会をサポートできるようにスタッフも勉強を続けていこうと思います。

近頃は暖かい日や寒い日がまちまちで体調管理が難しいですが、無理せず適度に体を休めながら、元気にがんばっていきましょう!

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約