ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.09.15(水)食事

9月の調理員の1品!

献立:鶏むね照りマヨ・小松菜としめじのおひたし・野菜とウインナーのスープ・プリン

今月の調理員の1品!は児島調理員が担当でした。

9月という残暑厳しい時期を考慮し、鶏肉をサラダ感覚でさっぱりと食べてもらいながらも、満足感を味わってもらえるようにと試行錯誤が感じられる、とても美味しく、しかも健康を考えている、工夫の詰まった献立でした。

今回のこだわりポイントの一つは、鶏肉です。鶏の胸肉は皮なしの柔らかくて美味しいところを使用しています。脂肪が少なくてとってもヘルシーですね。高蛋白、そして低脂肪といった特徴があります。健康ブームの今、まさしく旬といえる食材です。

これぞ腕の見せ所といった、絶妙の揚げ具合も見せてくれました。経験がなせる業ですね。

はたまた、素敵なのが“彩り”です。

サニーレタス、パプリカ、水菜、キャベツなど、美味しくて彩り豊かな野菜をふんだんに使用しています。

とても華やかなメインディッシュとなっています。

ビタミンもたくさんとれて、体もとても喜びそうです。

 

そして、ぜひとも紹介したい注目ポイントがもう一つあります。

上にかかっているマヨネーズにご注目して下さい。

これは、なんとカロリーハーフのマヨネーズを使用してます。

おそらく大量調理では使用することはまれであろう、カロリーハーフのマヨネーズです!

食事をする方としては、とても嬉しいチョイスです。

この着眼点はさすが児島調理員だと感じました。

料理を美味しく食べてもらえる工夫が、細かいところまで盛り込まれています。

 

そしてプリンも、手作りです。

実は、こちらは試作段階から大好評でした。

とても美味しいプリンです。

普段は生クリームを添えたりすることが多いのですが、今回はカラメルソースにすることにしました。

どこか懐かしくて、とっても美味しいプリンです。

 

スープも普段のコンソメと違って、ビーフコンソメを使用し、少し嗜好の違った味わいでした。小鉢も小松菜、人参、しめじ、油揚げと野菜もしっかり取れるように定番の和風味付けで提供してくれました。

美味しく、たっぷり食べることができる、美味しいバランスのよい素敵な献立でした。

ありがとうございました。

  • 2021年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約