ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.09.14(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティーング 第69期 ステージ10・11:自然に従う・体力作り

例年のエンジョイライフミーティングでは、「自然に従う」ということで、ハイキングや高野山への一泊旅行などを実施しています。しかし、新型コロナウイルスの流行のためそうした活動は実施できなくなってしまいました。そこでステージ10では、旅行してリフレッシュした気分を味わっていただけたらということで、高野山の映像をみなさんに鑑賞していただきました。はじめはあまり乗り気でなかった参加者さんも、高野山の風景や、そこで生活する僧侶の方々の映像に見入っておられて、「コロナが終わったら行きたい」と話されていました。

ステージ11では、「体力作り」ということで、下半身の簡単な体力測定と筋力トレーニングやストレッチを行いました。アルコールを大量に摂取すると、アルコールを分解するために肝臓本来の機能が妨げられ、筋肉の合成が阻害されるなど、体力低下の原因にもなります。参加されたみなさんも身体が思うように動かせなくなってしまっていることを実感しつつ、筋トレやストレッチに取り組まれていました。

昨今の自粛を強いられる世の中で、飲酒に替わる「楽しみ」を見付けづらいご時世ではありますが、今後もアルコール依存症についての学習を続けつつ、メンバーひとりひとりの飲酒に替わる「楽しみ」を探していきたいと思います。

近頃は少しづつ秋めいてきましたね。無理せず適度に体を休めながら、体調管理に気をつけて元気にいきましょう!

 

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約