ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2021.12.07(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティーング 第70期 ステージ9:あなたの本当の使命は?・瞑想②

今回のエンジョイライフミーティングでは、もうすぐ退院されるメンバーの方から、退院後飲酒しないように、適度に仕事をしていきたいなど、今後の目標などについて話して下さいました。

ちなみに私も、かつて飲酒していましたが、今は全く飲酒していません。ですが、失敗したり落ち込んだりすることもあります。“断酒したら今後の人生バラ色”というわけではなく(再飲酒するよりはましであることは確かですが)、断酒に対する過度の期待も良くないのだそうです。断酒後、うまくいかない時や落ち込んだ時、再飲酒するのではなく、自分を見つめなおすチャンスととらえることが大切で、「瞑想」はそのためにとても効果的なのだそうです。

姿勢を整えて呼吸に集中し、マントラ(オーム、ナーム、スバーハなど)を頭の中で唱えて、雑念が浮かんだ時には一旦「棚上げ」して、再び呼吸に集中していきます。すると、うまく言語化できない頭の中のモヤモヤしたものが無くなって、スッキリした感覚がありました。私は仕事で行き詰まったりしたときには、ドライブをしたり登山をして気持ちをリセットしていますが、その時に似たスッキリ感でした。行き詰まったときには過去の習慣や、モヤモヤした気持ちに引きづられてしまいがちですが、そうしたものをリセットして気持ちを切り替える意味でも、瞑想は効果的だと感じました。

今後もアルコール依存症についての学習を続けつつ、メンバーひとりひとりに寄り添い、サポートさせていただきたいと思います。

近頃、すっかり寒くなりましたね。風邪などひかないよう、体温調節に注意して元気にいきましょう!

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約