ご予約・お問い合わせは
088-631-0181

オンライン予約はこちら

むつみホスピタル BLOG

2022.07.12(火)治療プログラム

エンジョイライフミーティーング 第73期 ステージ2:人生の目的とは?(般若心経)

今回のエンジョイライフミーティングは、Dr.より般若心経について説明していただきました。私たちには、欲望や感情のままに揺れ動く日常的な「自我」と、もっと深いところにある「本質的自己」というものがあるのだそうです。「自我」は解釈によって形成され、“手伝ってくれない” “分かってくれない”といった不足感・不満感から苦しみが生じていきます。これがさらに進むと、執着や被害妄想などにも発展して、次第に心を病んでいってしまうのです。一方で「本質的自己」というのは事実を見ます。“相手が手伝ってくれない→相手がTVを見ている” “分かってくれない→指摘している(私のことを心配している)”といった風に事実に基づいて物事をとらえれば、必要以上に考えすぎたり思い悩んだりとはなりません。しかし、わたしたちはついつい「自我」にとらわれてしまいがちです。私はお酒を飲みませんが、それでも仕事やプライベートで考え込んだり落ち込んだりすることがあります。その時には、物事を必要以上に悪いほうに解釈してさらに不安や怒りを増幅させたり、精神を浪費してしまっていたのだと思いました。そのことに気づいて、事実を客観的にとらえれば、そこまで考え込んだり落ち込んだりすることではなかったのだと実感しました。“解釈”にとらわれて、かえって自分で苦しみを生み出しているということに気づいて、こじらせた“解釈”を解きほぐしていくことで、人生がより豊かになるのだと学びました。今回はアルコールに問題にとどまらない、とても有意義な回だったと感じました。

今後も様々な学習を深めつつ、皆さんひとりひとりをサポートさせていただきたいと思います。

最近、かなり蒸し暑い日が続きますね。熱中症には十分注意しつつ、元気に行きましょう!

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

アーカイブ

カテゴリー

最近の投稿

2005~2015 アーカイブ

オンライン予約